FC2ブログ

養生ブログ by食医の卵

元気に、健やかに、達者に生きることを応援します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ワイル博士の医食同源』

No.125
著者 アンドルー・ワイル
訳  上野 圭一


2014年2月に読みました。
ワイル博士は何度も登場しておりますね!

この本からは、ワイル博士の食事についての考え方を学ぶことができます。哲学的な部分もありますが、大部分は科学的な話です。といってもエビデンスということが強調されている訳ではありませんので一般の人が読んでも理解できると思います。ただ、栄養学科学生向けの教科書としても使えそうな感じがしました。体系的に順序立てて説明されているのがわかりやすいと思います。


<著者の主張>

1.健康食と快楽食は矛盾しない。

2.食事は重要な社交の場である。

3.食は健康を左右する因子のひとつである。



<学んだこと>

1.に関してはこんなお話が載っていました。
P28 栄養学者、食事療法の指導者、食事指導をする医療の専門家の多くが・・・。かれらは元来、おいしいものを愛する人ではないのだ。
 →→食べることは好きでも、作ることは管轄外と理解することもできるのではないかと思いました。だから料理ができなくても栄養学者になれますし、管理栄養士を養成する機関の教授にもなれます。これによって、作ることは管轄外の管理栄養士をどんどん輩出することができます(笑)

2.は、だからマニアはマニア同士でしか食事ができないということに繋がります。かつて、「酸化は悪」として、出された料理全てに抗酸化スプレーなるものを吹きかけた後に食事をする姿を目にしたことがあります。同士達は、「あの人は気が利くなぁ」と見ておりましたが、他人が見たら唖然とするでしょう。
自分について考えますと、私は家庭では一切乳製品を口にしませんが、外では口にしてますね。社交の場だからです。

3.は食について理解を深めていけばいくほど、わかってくることのような気がします。


以降は各論に入ります。

炭水化物・・・著者は砂糖などの単糖系(直接糖)によることよりも、GI(グリセミックインデックス)を重要視している感じがしました。P96に食事のGIの求め方が載っていました。

たとえば、あなたの朝食の炭水化物の総重量が60gで、内訳にトースト2枚(トースト1枚は炭水化物13g)が含まれていたとすれば、トーストは総重量の43%になる[26/60×100]。パンのGI70の43%は約30となる。他の炭水化物も計算して、合計した数値が、その日の朝食のGIということになるのだ。

このため、GIの高い食品を食べても、一緒にGIの低い食品を食べればいいんだよ!というのが主旨です。

アトキンス食(低糖質食)で直ぐに痩せる理由は興味深かったです。
P111 炭水化物を絶つと・・・グリコーゲンを使い始め・・・。グリコーゲンには親水性があり、貯蔵されているときには水と結合している。・・・グリコーゲン自身の体積の2~3倍の水と結合している。・・・グリコーゲンの貯蔵がへるにつれて、その水が尿となって出ていく。

要するに、初期に大半の人が痩せる理由は、体内の水分が抜けているから、ということですね。


他、第3章の「世界最悪の食事」、付録D「霞をたべて生きる可能性」は面白かったです。是非、一読して下さい♪


脂質・・・こちらはオメガ3(ω3)の話が軸でした。これは“No.15”で紹介していますね。
P136 現代人(アメリカのことだと思います。)の食生活におけるω6とω3の比率は20対1か40対1であり、石器時代の1対1とは全く異なっている。

著者はオメガ3の量より、オメガ6との比率を重要視しているようですね。また、α―リノレン酸から必須脂肪酸を作るのは効率が悪いから、直接DHA、EPAを摂る方がいいという考えです。
オメガ3に関する残念な話として、家畜の飼料が牧草からコーンになっているため昔以上にオメガ3を摂取することが難しくなっているということでした。


<キーワード>
体重 GI ω-3

<関連文献>
『動物の解放 改訂版』(人文書院) 『シュガーバスター―カロリー神話をぶっ飛ばせ!』(講談社) 『あるヨギの自叙伝』(森北出版)




役に立ちましたらお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newtrition.blog49.fc2.com/tb.php/147-69b1db21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。