FC2ブログ

養生ブログ by食医の卵

元気に、健やかに、達者に生きることを応援します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『葬られた「第二のマクガバン報告」(中巻)』

No.81
著者 T・コリン・キャンベル
訳  松田麻美子


2010年6月に出版されています。
上巻が第一部 第一章~4章となり、中巻が第二部 第5章~10章という形になっています。
この3部作について、最初はCHINA STUDYの話が3部になっているのかと思っていましたが違うようです。Amazonのレビューを見ても似たような勘違いをしている人がいましたね。

中巻の副題は、“あらゆる生活習慣病を改善する「人間の食の原則」”となっており、各章が病気によって分かれています。このため各章に分けて説明していきます。
主張は前回と同じ、


1.プラントベース(植物性食品中心)の、ホールフード(未精製・未加工の食べ物)で構成された食事をせよ!!

です。


5章:心臓病
P26で有名な「フラミンガム研究」が紹介されています。日本の久山研究と同様、このような住民が一体になって参加して下さった研究によって数多くのことがわかってきます。CHINA STUDYも同じですね!!

この章では何度か総コレステロール値についての話が出てきます。コレステロール値を下げた方がいいというのは「スタチン(薬)」を売りたい側の思惑だとか、ドック学会から提案された新基準の値が従来より高いことなど、最近は低いことに対する危惧意見の方が多く感じますが、この本では、「本当に安全な(総)コレステロール値は150mg/dℓ以下」だとしています。

これに関する話は上巻第4章に書かれており、こちらで上記にあるようなコレステロール値が低いことに関する反論も述べております。
内容を簡潔に述べると、主張のような食生活をして低いことは問題なく、悪い食習慣を続けていて値が低い場合は病気が隠れている(または進行している)ということで、食生活を見ずにコレステロール値を考えるのはナンセンスだというものです。

ちなみに私自身、コレステロール値が低いので有難い話です(笑)
社会人4年間の健康診断による平均値は、HDLが41.75 LDLが79です。
このため、総コレステロールを健康診断の判定にしている場合だと、 「※精密検査を受けて下さい」になってしまいます(苦笑)


6章:肥満
こちらでは現在の低糖質食論争に関連している話が載っています。この話も上巻4章で詳しく説明されています。ブログでも以前お話ししたように糖質の“質”の話です。ポイントは、【複合炭水化物】と【単純炭水化物】というお話です。【でんぷん】と【単糖類】という理解でも大意はOKです。
主張の食事をしていると摂取エネルギーが熱産生に多く使われるのといいます。ゆえに、“ベジタリアンは肉食者と同等か、あるいはそれよりずっと多くのカロリーを摂取しているが、それにもかかわらずスリムである(P95)”と書かれております。
これに関して食事摂取基準では、体重1kgあたりの消費エネルギーが、本人はアメリカ人よりも高い値で設定されています。これは、身体組成にて筋肉の量が多いからだとなっております。このことから支持できる内容だと感じております。


7章:糖尿病
“No.59”とかなり重なります。


8章:ガン
大腸がん、乳がん、前立腺がんについて書かれています。
後ろ2つは、“No.24”
とかなり重なります。


第9章:自己免疫疾患
ここに書いてあった、1型糖尿病と牛乳の話はかなり信憑性があるように感じました。他ではあまり聞いたことが無いので勉強になりました。


第10章:骨・腎臓・目・脳の病気
P263に面白い話がありました。
・骨ミネラル濃度が高いと変形性関節症(骨関節炎)のリスクが高くなるという主張がある。
・骨ミネラル濃度が高いと乳がんのリスクが高くなるという主張がある。
・骨ミネラル濃度が高いことは、骨粗鬆症のリスク低下と乳がんのリスク増加の双方に関連しているにもかかわらず、乳がんと骨粗鬆症は、世界各地の同じ地域で発生しており、さらに同一人が両方患ってるという矛盾がある。
・世界で肥満率が高い地域は骨粗鬆症の罹患率が高いにもかかわらず、太っている人は骨ミネラル濃度が高いことと関係している。

著者は、植物タンパク質対動物タンパク質の比率を指摘していました。




<キーワード>
コレステロール 複合炭水化物 食物繊維

<関連文献>
『心臓病は食生活で治す』(角川学芸出版) 『食物繊維で現代病は予防できる』(中央公論社) 






役に立ちましたらお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newtrition.blog49.fc2.com/tb.php/191-4387f68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。