FC2ブログ

養生ブログ by食医の卵

元気に、健やかに、達者に生きることを応援します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)』

No.83
著者 T・コリン・キャンベル
訳  松田麻美子


お待たせしました。下巻の紹介です。
2011年2月に発売されていたのですが、先日読みました。シリーズ本はやはり1冊目が一番内容が濃いと感じます。
下巻は第3部が11章~12章、第4部が13章~18章となっています。第3部がこれまでのおさらいで第4部が今回のメインといった感じです。
テーマは「情報」です。

ただ、この類の話には触れません。ある程度想像できると思うからです。興味がある方は是非手にとって読んで下さい。
「『金を持っている者が規則を作る』というのは、アメリカ程ではないだろうけど日本にもある。」とだけ、添えておきます。


では、その他内容の紹介です。

P28 【βカロテンと肺がん】

この話は大学時に聞きました。
栄養学の歴史の中で、最も華やかな業績は欠乏症の克服でしょう。ビタミンB1と脚気、ビタミンCと壊血病などです。
このため、●●(栄養成分)と○○(病気)という研究が盛んにされてきました。
詳細は覚えておりませんが、最初に食事によってβカロテンの摂取が多い人は肺がん罹患率が少ないとか、そんな類の報告が出たのだと思います。すると研究者は、「βカロテンをサプリとして単一成分で摂取させても同じ効果が得られるはずだ!!」と考えます。
そして研究してみたら、“逆に増加してしまった!!!”
という話です。
*“Effects of a combination of beta carotene and vitamin A on lung cancer and cardiovascular disease.” New Engl.J.Med. 334 (1996)1150-1155.
食事による効果は単一成分によるものではないということを示す良い例だと思います。


P38 ビタミンB12について

過去にも何処かで書きましたが、ビーガンになるとビタミンB12欠乏のリスクが高まります。
この本は、サプリについて批判的であるにも関わらず、このページでは「3年以上動物性食品を食べない場合、時々ビタミンB12のサプリメントをとることを考えよう」としています。だったら動物性食品を少し摂ることを勧めればいいのに・・・頑なにP71で「すべての動物性食品を避けるように努めること」としています(-_-;) 

ちなみに、日本人の場合は動物性食品を食べなくてもビタミンB12が摂取できます。
その供給源は「海藻」です。
「グリコ栄養成分ナビゲーター」さんで海苔を入れてみれば確認できますよ!


<アメリカの食事摂取基準>
日本の食事摂取基準に該当するものが、こちらです→→Dietary Guidelines for Americans
日本同様、5年ごとに改定のようです。

現在の2010版をみると、PFC比(Recommended Macronutrient Proportions)が、
タンパク質 : 脂質 : 炭水化物=10~35 : 20~35 : 45~65(成人以降)となっています。
これの参考資料はThe National Academies Press(食品栄養委員会)が2002年にした報告書となっていました。

この食品栄養委員会について、本ではいろいろ(さんざん?)と書かれています。
私もタンパク質の上限が35%なのには驚きました\(◎o◎)/!
日本は13~20%です。

タンパク質の必要量は、1973~1992年による研究で、体重1kg当たりで1日必要なタンパク質は平均0.65gとなっています。 92年以降の新たなデータはないそうです。
だから本の指摘のとおり、 2002年の段階でタンパク質のエネルギー比を上限35%と考えるのは、ちょっと逸脱し過ぎているという印象があります。人種が違ってもこんなに値は変わりません。当初はまだ過剰なリスクについてあまり検討されていなかったかもしれませんから、多い分には構わないと思ってこのようなガイドラインになったのかもしれません(100歩譲って…)。しかし、現在これについて考えないことは100%ありえません!!

2015年版がどうなるのか、ちょっと楽しみです♪



<キーワード>
要素還元論 業界 癒着

<関連文献>
“Dietary goals for the United States, 2nd Edition.”1977 『マクドゥーガル式 完全自然食健康法』(河出書房新社)






役に立ちましたらお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newtrition.blog49.fc2.com/tb.php/194-a242c8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。