FC2ブログ

養生ブログ by食医の卵

元気に、健やかに、達者に生きることを応援します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~』

No.88
著者 NHK「女性の貧困」取材班


2014年12月に出版されました。格差シリーズ2冊目です。
No.85と重なる部分がありました。

「関係性の貧困」と「性産業がセーフティーネットとなっている」ことです。

こちらの本は巻末にデータがあるので、貧困の概要について理解するのにも大変役立ちました。
根の深い難しい問題だと痛感しました。

この本は、

①おはよう日本 『“望まない妊娠” 女性たちの現実』(2013年2月)
②地方発ドキュメンタリー 『彼女たちの出産~2013 ある母子寮の日々~』(2013年7月)
③クローズアップ現代 『あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~』(2014年1月)
④NHKスペシャル 『調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~』


をまとめたものであると“おわりに”に書いてありました。

そこで調べてみました。
①は動画が見つからないのでこちらが精一杯でした→→NHK生活情報ブログ(2013年3月7日)

以降は、動画が見つかりました♪



深刻化する“若年女性”の貧困 投稿者 gataro-clone

[広告] VPS



全部確認して、確かに本の内容をほぼ網羅しておりました。

興味がある方は、本を読むか、上記のブログと動画をご覧ください。

これらを調べているときに気になったものがあるので一緒に貼っておきます。
③の内容についてです→→NHK「クロ現」に、ひとこといいたい


本だけから得られる情報を補足しますと、

P35には、高校に関して、「教育困難校は、教育に加え、福祉的役割も担っているのが現状だ」と書いてありました。
同感ですね。こと食・栄養に関しては、教育よりも福祉として開き直った方がいいのではないかとも思います。

P109には、幼少期の「愛着」について、P113には「精神的な貧困」について書かれております。
こちらのことも大変重要だと思います。愛着については改めて本を御紹介します。

他には、↑の一番最後に貼ったリンクにもありましたが、「社会保障の敗北」という言葉には衝撃を受けました。
ただ、実態はそうなんだなぁとも思いました。大変残念ですが・・・。

ナイーブであり、複雑な問題の中で、目の前の予防策としては、
“10代の妊娠・出産を抑え、シングルマザーになるリスクを回避すること”が実現的なのではないかと感じました。

考えさせられますね(;一_一)






役に立ちましたらお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newtrition.blog49.fc2.com/tb.php/207-b442008e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。